2009年12月01日

町の小さな牛乳屋さん♪

今年最後のカレンダーめくりましたか?

師走です 澤井です


今日は水俣エコ牛乳を生産する湯野牧場さんのところへお邪魔してきました。

国道3号線から入り、急な坂道を登ることおよそ5分、

そこはもう、不知火海とみかん畑が一望できる絶景ポイントです!

(写真とればよかった・・・)

湯野牧場さんは、そんな素晴らしい環境の中にあります。

ここ ぜっんぜん匂いしません。(驚)

町の小さな牛乳屋さん♪

ほら、牛さんも幸せそう!

湯野さんはどこよりも新鮮で安心して飲める牛乳をと、

毎日宅配をしながら、夫婦2人でがんばっています。

飼料も発酵自家配合、しかも低温殺菌、ノンホモジナイズドという少し聞きなれない言葉ですよね。

市販のものは、脂肪のつぶを高温、高圧で壊して、生乳の成分を均一にしてあるのに比べ、

搾ったままの美味しさを保つために、ノンホモはそれを行わず、低温で長く殺菌するため、

手間はかかりますが、牛乳本来の味を大切にする製法です。

・・・だそうです!

だから、クリーミィなのに後味さらり、上部に生クリームが浮いてきます。

んー 素晴らしい素材。。。 

なにか、もじょか堂の有精卵と一緒に新しい加工できまいか・・・

と模索する澤井でした。



もじょか堂 http://www.mojoca.net



同じカテゴリー(自然)の記事画像
このローカルの美しさよ
必ず春は来る
サンタさんの贈り物だったのね
無花果テキスタイル
木漏れ日に映える花
ローズです。マリーです。ローズマリーです!!
同じカテゴリー(自然)の記事
 このローカルの美しさよ (2011-03-28 18:24)
 必ず春は来る (2011-03-25 17:16)
 サンタさんの贈り物だったのね (2010-12-28 08:24)
 無花果テキスタイル (2010-12-10 17:32)
 木漏れ日に映える花 (2010-12-03 16:53)
 ローズです。マリーです。ローズマリーです!! (2010-10-30 15:55)

Posted by モジョカド at 19:06│Comments(0)自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。